ぽちっとディズニーシー奮闘記

遠方よりディズニーシーの魅力を求め、全力モードでいざ舞浜へ!コメント大歓迎というかコメントして下さい(笑)

<

スーパームーン

こんばんは!

今日はスーパームーンですね!

今年3回目のスーパームーンですが、まだ見てなかったのでベランダに出ると、見えましたね!

次回のスーパームーンは2015年9月28日。1年後か…

仕事の最中に(コラコラ!)から帰ってからちょっとだけ、撮り方の勉強をしてみました。月は明るいから太陽光モードにしてフラッシュはOFFに、三脚を使って、シャッタースピードは…などなど色々書いてありました。なかなか設定が難しいんですね(ーー”)

面倒くさいので自分の腕を信じてるんで、自分なりに設定を変えながら実践あるのみ!!

って、ことで、まずはベランダから撮ってみました。

 

f:id:donapochi:20140909204623j:plain

 あ、これは我が家のベランダから見た夕暮れ時の風景です。太陽が綺麗ではないですね。どちらかというと汚い…

f:id:donapochi:20140909204824j:plain

ベランダからです。少し雲がかかっていました。

f:id:donapochi:20140909204927j:plain

10分後、雲がとれました(^^)

被写体が遠くにあって、周りがまっ暗という条件。真ん中に納めること自体難しかったです(ーー;)

拡大して見てみましたが、うさぎは餅つきしてませんでした(ーー”)

かくれミッキーもいませんね。

 

何かと対比させて撮ると大きさがよく分かると書いてあったのを思い出して挑戦。

妻がまだ帰ってないので、子供に留守番させて近所の公園へ。(オイオイ!)

f:id:donapochi:20140909205434j:plain

f:id:donapochi:20140909210156j:plain

月の大きさ分かりますかね?

f:id:donapochi:20140909210252j:plain

木漏れ日ちっくな感じを演出がしたかったんですが、ダメでした(ーー×)

そろそろ時間切れです(涙)

玉砕しました(笑)

もっといい写真が撮れると思ってたんですけど、近所で済まそうなんて思わず、それなりの場所に行かないと素敵な写真って撮れないのが分かりました。(当たり前だろってツッコミしないで、お願い!!)

シーの景色と一緒に写真撮れたら、絶対いい雰囲気になるのにと、シチュエーションのせいにしてみる(笑)

 

さて、今回の挑戦はあえなく惨敗でしたが、来年の9月28日はシーで撮れるよう、今から予定を空けときます。

早速、この前シーで買った来年の手帳に書いとこっと!

雨が降ったりして(negative)…

 

ディズニーに関係ないたわいもない話でしたが、ここまで読んで下さり、ありがとうございます!

今日の記事はこれでおしまい!

 

ブログランキングに参加しました。ググッと上までいったところにあります(そのうち何とかします。たぶん。)

もしよろしければ、ぽちっとよろしくお願いします!