ぽちっとディズニーシー奮闘記

遠方よりディズニーシーの魅力を求め、全力モードでいざ舞浜へ!コメント大歓迎というかコメントして下さい(笑)

<

ベリーミニーちゃん&グリーティング整理券

f:id:donapochi:20150201175009j:plainこんにちは!

先日は、パークチケット料金改定について長々と語ってしまいました(ーー)

お付き合い頂いてありがとうございました!

 

あんな風に自分の意見を語るのはブログでは初めてですよね。普段はあ~でもないこ~でもないって色々考える性格なんですけど、あまり自分から主張はせず、ただただ世界平和を祈っています(笑)

そうなんです、自分からは何も行動できない引っ込み思案な人間です(ーー)

 

f:id:donapochi:20150201174428j:plain

昨日の朝にtwitterからまた新しい情報が流れてきましたね。

キャラクターとのグリーティングで整理券の配布だそうです。あくまでも試験的な配布であって、今後続けるかは未定とのこと…

今日は整理券について語ってみます。

 

現地からの情報によると、日付と指定時刻(11:00~11:15というように15分間のようです)、人数が記載された紙を渡されたようです。

整理券の記載内容としては、

・当日の指定された時間内のみ有効

・カメラ撮影は1グループにつき1枚のみ

・記載された人数の変更はできない

・他人への譲渡は禁止

・紛失や盗難は知りませんよ

・再発行できません

こんな感じのことが書かれているようです。

 

☆ちなみに、シーのプラザでのグリーティングでも整理券が配られたみたいですが、こちらは代表者が必ず残るようになっているみたいです。ご注意を☆

 

f:id:donapochi:20150201174511j:plain

ファストパスをイメージすると分かりやすいですね。そこに従来からあるグリーティングのルールが合わさった感じでしょうか。

整理券を受け取った後は自由行動がOKなようですね。これは大きい!

おひとりインの方は、ショーの時はポジってからはキャストさんに声をかければトイレに行けますが、 整列グリーティングの時ってトイレに行くのも躊躇う状況だと思うんです。そういう視点からすると、これは素晴らしい改善点だと思います。

 

f:id:donapochi:20150201174602j:plain

twitter情報からなんで実際とは異なるのかもしれませんが、心配な面もいくつか…

指定時間に遅れたのに、ごねる人に対する対応(問題外ですが)

他人への譲渡が普通にできそう(たとえば4人グループで行って1人ですと言えば4枚もらえる?)

とか、今回のような整理券の配布では、今までの傾向からすると、目の大きなザルを用意しても悪質ヲタには平気ですり抜けて行く いたちごっこな気もします。

 

f:id:donapochi:20150201174627j:plain

では、どうしたらいいのでしょうかね?

一つの案ですけど、

①抽選機のようにパスポートを人数分かざして発行する。

②パスポートのバーコードがそのまま整理券に印刷され人数分発行される。

③整理券には合計人数が記載されている。

④ゲストが時間通り来た際、整理券に記載された人数が揃っていることを確認する。

⑤パスポートと整理券のバーコードをそれぞれ照合する。

普段、整列グリーティングにあまり行かないので、よく分かってないので不十分かもしれないのですが…

でも、これだけやろうとすると、相当な労力が発生すると思うんですね。こういう対策を取らなくてもいいようにゲスト側のモラルの改善が必要ですね。 

 

f:id:donapochi:20150201173552j:plain

 

f:id:donapochi:20150201173733j:plain

 

f:id:donapochi:20150201173844j:plain

 

f:id:donapochi:20150201174705j:plain

むかし、「あかいくつ」って童謡をもじって、

「あかいくつ~、はいてたら、こけた」って漫才ありませんでしたっけ?

中田カウス・ボタンさんでしたっけ? 

 

f:id:donapochi:20150201174812j:plain

 

f:id:donapochi:20150201174840j:plain

 

f:id:donapochi:20150201174901j:plain

しかし最近いろんなことが変わっていきますね。今年になってからでも、

テーブル・イズ・ウェイティングやミニー・オー!ミニーの入場方法の変更

今回のグリーティングでの整理券の発行(試験的)

4月からは料金改定

シーのハーバー周辺のショーエリア拡充

ミスティックリズム終演(涙) 

 新しいアトラクション施設も出来ますね。

 

ディズニーのテコ入れに期待です。

 

f:id:donapochi:20150201174934j:plain

テーブル・イズ・ウェイティングやミニー・オー!ミニーの新入場方法って、一番に並んでもセンターを取れないスリルが味わえるんでしょ(笑)

今まで、何度かBBBで一番に並んだんですけど、すべてセンターでしたけどね。だって周囲の人も誰が一番に来たか分かってるじゃないですか。それでセンター狙うってかなりのKYじゃないですか。そんな人いるんですかね?

 

f:id:donapochi:20150201175034j:plain

こんどベリーミニーちゃんで整理券を配布してたら一度体験してきます。また報告しますね!

 

それでは、今日はこれでおしまい!

ブログランキングに参加してます。ベリーミニーちゃんでの整理券配布に賛成の方は、2か所のバナーをぽちぽちっとお願いします!

ありがとうございました(^^)