ぽちっとディズニーシー奮闘記

遠方よりディズニーシーの魅力を求め、全力モードでいざ舞浜へ!コメント大歓迎というかコメントして下さい(笑)

<

「東京ディズニーランド®」「東京ディズニーシー®」料金改定について思うこと…

f:id:donapochi:20150130230624j:plain

こんにちは!

もう一昨日になりますね。OLCの発表は本当にビックリしましたね。

もうすでに、いろんな方々がブログやtwitterで様々な思いを書かれてるのですが、ぽちなりの思いを軽く。

(あくまでも私見ですので、その辺はご了承を!)

f:id:donapochi:20150130230046j:plain

(今回の写真は暗いのが多いので、スマホだとキツイかもです。パソコンでの閲覧をお勧めします。すいません。) 

 

f:id:donapochi:20150130230117j:plain

値上げがない方がもちろん有り難いんですけど、仕方ないのかなと思うこともあるんです。

 

一昨年の夏休みのことなんですけど、ベッラヴィスタラウンジでランチをしたんですね。運よく窓際の最前列の席に通してもらって喜んでました。すると、ちょうど夕立が降ってきて、あのベッラの大きな窓に雨漏りがしてきまたんです。すると偉いさんっぽい人がタオルをたくさん持って来て対処をされて、「震災以来こんな状態でして、まだこちらまで補修の手が届いてない状況なんです。見苦しい所をお見せしてしまって…」と恐縮されてました。

 

こちら側には見せないだけで、恐らくいろんな不具合が発生してたんでしょうね。

そうこうしているうちに、ミラコスタの外壁補修工事が始まりましたね。この工事は結構大規模なので、ようやくホテルにも手が回せたんだなと思っています。

ぽちはミラコスタ大好きっ子なんで、素直に喜んでいます。ミラコスタはパークの一部ですからね(^^)

 

こういうことを経験したんで、ある程度は仕方ないなと思えるんです。でも、大半のゲストの方は知らない訳で、曖昧な値上げ理由ではもちろん納得出来ないですよね。

 

どちらかといえば、個人的には4月以降のミラコスタの値上げのほうが気になります。随分前に発表されたんですが、みなさん気付いてました?

4月以降はミラコスタだけがバリュー設定がなくなるんですよ(--;

もうこれには度肝を抜かれました!

リニューアルされた部屋(無理にリニューアルしなくてもいいのに)の値段の上昇は仕方ない一面もあるとは思いますが、4月に実質的な値上げをして、さらにリニューアル部屋にして2段階の値上げですからね。あり得ない(涙)

今の最低価格は1泊36000円なんですけど、4月からは42200円に変更されます。そしてリニューアル終了後は52200円に…

値上げ幅が半端ないですからね。

ホテルの改修費用はここから捻出なのかなぁ。よく分ってないんですけど、パークとホテルの経営は別れてるのかなぁ?

 

アンバとランホにはバリュー設定が残るのに…

 

f:id:donapochi:20150130230140j:plain

 

f:id:donapochi:20150130230213j:plain

http://www.tokyodisneyresort.jp/magic/info/pdf/20150129.pdf

さて話を戻して、一部だけですが考えてみました。

 

1デーパスポート6400円→6900円

ぽちならインするのを控えてしまうかな。行き慣れていない人が、この値段の分だけ楽しめるかと言えば絶対無理でしょ。特に夏休みから正月までの半年間と春休みのような混雑日は!

ぽちも最初は1デーでしたが、最初の頃はとても高いなぁと思ってました。値段分だけ楽しめてない感じがしてました。

 

アフター6パスポート3900円→4200円

確かこの前も値上がりしましたよね。ランドのワンス・アポン・ア・タイムが当たればまぁ満足できる?でも夕方からインしてもファストパス残ってないし、ワンス外れたらエレパレしかないし。出来ること限られてますよね。

シーなら酒飲めるのでありかな(笑)

 

2パーク年間パスポート82000円→86000円

単パーク年間パスポート53000円→59000円

これはお得感が極端に現れた感じですね。

ぽちは2パークパスポート所持者なんですが、今までは12.81回インしたら元がとれる計算だったんです。今度からは12.46回でいいんですよ!なんだか得した気分になりませんか(笑)

そうそう入場制限の日に行かないだろうしね。

 

最後に気になったのがシニア。今まで60才からだったのが65才に引き上げられました。これは本当にショックでしたね。なんだか5年間遠ざかった感じがして…

60才だったら定年延長しながら気楽にインできるかなぁとか遠い未来を漠然と考えてたんですね。今回の発表を受けて、遠方ってこともあるんですけど、65才になってから元気にインできるかなぁとか思ってしまいました。

あ、一応言っときますが、まっだまだ先ですからね(笑)

 

 

ぽちは元々どんぶり勘定なんで値段設定はあまり気にしていません。年間パスポートが4月に切れるので、今回も間違いなくの更新をするでしょう。ただ、3月中に買いますけどね(笑)

 

f:id:donapochi:20150130230321j:plain

 

f:id:donapochi:20150130230255j:plain

じょ~(笑)

 

f:id:donapochi:20150130230345j:plain

 

f:id:donapochi:20150130230436j:plain

 

f:id:donapochi:20150130230503j:plain

料金の改定もそうなんですけど、書かれている内容の方が気になりました。

 

(OLCの発表より引用)

 株式会社オリエンタルランドは、2015 年 4 月 1 日より、別紙のとおり料金改定を行うこと を決定いたしましたのでお知らせいたします。 
 チケット全券種に関する料金改定は、2011 年 4 月以来となります。(消費税改定を除く)

 この間、東京ディズニーランドでは、デイパレード「ハピネス・イズ・ヒア」(2013 年 4 月)や、アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」 (2013 年 5 月) 、ナイトエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム」 (2014 年 5 月)を導入 してまいりました。また、東京ディズニーシーにおいても、アトラクション「ジャスミンの フライングカーペット」 (2011 年 7 月)や、「トイ・ストーリー・マニア!」(2012 年 7 月) をオープンさせてまいりました。この他にもショー鑑賞エリアの再整備やレストランの屋 外席の環境改善など、両パークにおいてハード、ソフトの両面でパークを訪れるゲストの体 験価値向上に努めてまいりました。 

 今後も、当社ではハード面における取り組み*に加え、キャストのホスピタリティなどソフ ト面における更なるクオリティの向上を図ることで、ここだけでしか体験することができな い魅力に満ち溢れた世界で唯一のテーマパークを目指し、更なる成長をしてまいります。

 

と書かれています。

変わりつつあるディズニーのあり方に関しては賛否両論(ぽちは新参者なので昔との比較はよく分からないです…)あると思いますが、ここに書かれているとおり、料金改定はまぁある程度仕方ないのかなと思います。ここ数年、新規アトラクションやハーバーの改修などが続いてますし、これからも整備されていくことでしょうし。それらは目に見えて変わっていくので分かりやすいです。

 

「キャストのホスピタリティなどソフ ト面における更なるクオリティの向上を図る」と書かれていることが妙に気になったんですよね。

これってどういう意味なんでしょうね。

キャストさんの質が低下してるってこと?

確かにまだまだスキル不足なキャストさんはいますがキャリアを積めばと長い目で見ています(こいつ使えんわと思ったら、その方の自尊心を傷つけないように配慮して時間を置いて他の方に聞いてます)

他にも、そんな対応をするんだと思ったことがない訳ではないのですが、まぁそんなもんかなと思ってるんです。

こういう所でのサービスって万人に対して平等じゃないといけないのかなと思うんです。あっちを立てればこっちが立たずってことは世の中いっぱいあるんですよね。だからサービスを提供する側からはある程度のところで限界があるんではないかと。

このことについては、サービスを受ける側の問題が大きいのかなと思うんです。たとえばルール(モラル?)を無視してやりたい放題なことをする方を見かけますよね。はめを外してしまってとかいうレベルでなく、他の人が不愉快になる行為を平気な顔でやってたり。あたかも自分を中心にディズニーは回っていると勘違いしているような。全く謙虚さがないというか…

これ以上は書きにくいのでこの辺にしときますが…

 

それから「など」と書かれている部分。これは一体何を指しているんでしょうか。先ほど書いた悪質ヲタの問題?グッズの買い占めと転売?

う~ん、いくら考えても分かりません。

 

まぁ何にせよ、OLCは公式に決意表明してしまったんで、OLCが問題だと思っているソフト面に対してきちんと取り組んで、見えるような形で結果を残して頂きたいなと思います。できれば何に取り組んだかを公表して欲しいですね。

 

f:id:donapochi:20150130230525j:plain

 

f:id:donapochi:20150130230554j:plain

 

f:id:donapochi:20150130230703j:plain

 

(12月13日ディズニーシー・エレクトリックレールウェイが頭上で停まってて、乗客が救出されるという珍しい場面を目撃してしまいました。)

こういう時でもキャストさんは冷静に対応されてました! 

f:id:donapochi:20150130225831j:plain

f:id:donapochi:20150130225858j:plain

 

 それでは、今日はこれでおしまい!

ブログランキングに参加してます。2か所のバナーをぽちぽちっとお願いします!

ありがとうございました(^^)