ぽちっとディズニーシー奮闘記

遠方よりディズニーシーの魅力を求め、全力モードでいざ舞浜へ!コメント大歓迎というかコメントして下さい(笑)

<

皆既月食

f:id:donapochi:20141008222819j:plain

こんばんは!

先日9月9日のスーパームーンに引き続き天体観測のレポです。

「そんなん興味ないわ」などと言わずにお付き合いください(笑)

 

今日は皆既月食でした。全国的に晴れていたおかげで絶好の鑑賞日和でしたね。みなさんご覧になりましたか?

管理人ぽちは夕方からソワソワしてました。日食・月食・流星群などなど、結構こういうなのが好きなんですよね~!

銀河鉄道999も好きでした。関係ないですね(笑)

f:id:donapochi:20141008224143j:plain

まずはBeforeです。18:05撮影。 

 

今回の皆既月食のスケジュールです。

半影月食の始まり     17時14分
部分月食の始まり     18時14分
皆既月食の始まり     19時24分
食の最大         19時54分
皆既月食の終わり     20時24分
部分月食の終わり     21時34分
半影月食の終わり     22時35分

 

それでは、少しずつの変化をご覧ください。

f:id:donapochi:20141008224720j:plain

18:19撮影。満月が欠けてきました。もうドキドキです(笑)

 

f:id:donapochi:20141008224610j:plain

18:22撮影。たった3分でこんなに欠けるんだと感激!!

なんだか電球を撮ってるくらい明るかったのが、だんだん暗くなってきたので、次から少し設定を変えながら撮影しました。

 

f:id:donapochi:20141008230001j:plain

18:29撮影。

 

ところで、みなさん月食ってどうして起こるかご存知ですか?

ウィキペディア先生(パクリです)によると、

月食(げっしょく、月蝕、英語: lunar eclipse)とは地球が太陽の間に入り、地球のが月にかかることによって月が欠けて見える現象のことである。望(満月)の時に起こる。

コピペしました。

(最近はコピペも注意しないと。コピペしてばれる~や~!STAP)

 

 f:id:donapochi:20141008230931j:plain

18:57撮影。 

 

では、皆既月食部分月食との違いです。

すべての部分が本影(地球によって太陽が完全に隠された部分)に入る場合を皆既月食total eclipse)、一部分だけが本影に入る場合を部分月食partial eclipse)という。(byウィキペディア先生)

この辺までは学校で習いましたね。 

 

f:id:donapochi:20141008231741j:plain

19:17撮影。

もう少しで消えてしまいそうです。微妙に見えている部分があって、うれしい気分です(笑)

 

f:id:donapochi:20141008232154j:plain

19:25撮影。

あ~、消えちゃう~(笑)

 

f:id:donapochi:20141008232439j:plain

20:11撮影。

 

皆既月食の間は、月の色が赤っぽくなるとのことで、設定を変更して確認しました。赤っぽくなったのが確認できました(^^)

 

地球の大気によって太陽の光のうち波長の長い赤系の光が屈折・散乱されて本影の中に入るため、皆既月食でも通常、月は真っ暗にはならず暗い赤色(赤銅色)に見える。(byウィキペディア先生)

 

f:id:donapochi:20141008233042j:plain

20:30撮影。

 

戻ってきました。

今年の4月15日に部分月食がありましたね。この前の皆既月食は2011年12月10日、約3年ぶりだったんですね。

 

f:id:donapochi:20141008233531j:plain

21:06撮影。

ツムツムしてる間に大きくなってました(ーー;)

 

f:id:donapochi:20141008233846j:plain

21:31撮影。

そろそろ今回の皆既月食が終わります。

 

f:id:donapochi:20141008234204j:plain

21:34撮影。

終わっちゃう~!

 

f:id:donapochi:20141008234341j:plain

21:39撮影。

欠けているように見えるけど、時間的に終わっているはず。

 

いや~楽しかった(^^)

天体ってなんだか神秘的で素敵じゃないですか。マゼランズとか最高にワクワクしますね!お高いので敷居が高いですが…

最近ではフォートレス・エクスプロレーションがお気に入りです。無料ですし(^^)

 

シーでニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズを見ながら皆既月食を楽しむよってTwitterでつぶやかれている方がいらしたんですけど、うらやましすぎるっ!!

今回なんて低い位置からの月食だったので、タワーとかプロメテウス火山とかと写真撮れるんじゃないのかな。

でも、両方楽しめるんだろうか(・・?

 

次の月食は2015年4月4日(皆既月食)だそうです。9月28日にはスーパームーンもあります。しばらく天体ショーを楽しめそうです。

いつかシーで天体ショーを楽しみたいな(^^)

 

ディズニーと全く関係のない話でしたが、お付き合いいただきありがとうございます!

それでは、 今日の記事はこれでおしまい!

 

ブログランキングに参加してます。

もしよろしければ、ぽちぽちっとよろしくお願いします!